不妊治療とパニック障害と私

40代で思いがけず結婚がきまり妊活することに。。。妊娠中期にパニック障害なのかなにか再発し治療しながらの妊娠生活。誰かの役に立てばと体験をつらつらと書いていこうとおもいます

不妊治療専門クリニックへ

タイミング法をはじめて約1年

化学流産ぽいのは何度かあったものの

なかなか授からない・・・

 

 

年も年なので体外受精をすることにしました

 

初めての不妊治療専門クリニック

 

電話で当日は4時間くらいかかるといわれていたので

本を持ったり飲み物持ったりして準備万端で向かいました

 

問診表を記入した後採血

 

7本もとられてものすごくビビりました(笑)

 

排卵日が近かったこともありそのまま内診して

卵巣の大きさと卵の状態を確認

 

診察室で排卵日予測と採卵の予定を立てる

ホルモン数値なども教えてもらいました

 

やることはそんなにないのですが

 

院内はとても混みあっていてやはり4時間くらいかかりました(笑)

 

 

私の場合もうすぐ排卵なので明後日に再度受診して

卵の状態を確認

 

これ仕事しながらだとなかなかハードです

 

私は自営なので予測が立ってれば休みや半休にすることは可能です

今回の場合はとんでもなく急だったのでお客様にお願いして移動してもらったりしましたが・・・