不妊治療とパニック障害と私

40代で思いがけず結婚がきまり妊活することに。。。妊娠中期にパニック障害なのかなにか再発し治療しながらの妊娠生活。誰かの役に立てばと体験をつらつらと書いていこうとおもいます

計画無痛分娩レポ 後編

後半戦いきます!

 

3時 

採尿 

内診

だいぶ陣痛が遠のいてしまった

どおりで何も感じないはずだと納得ww

そんなこんなで仕切り直しということでいったん麻酔を止めることに

麻酔止めたら痛くなるのかななんて思ったけど杞憂でした

 

朝になったら陣痛促進剤を入れて麻酔再開することに

まぁこんな痛みじゃ終わらないよねwww

この後麻酔がぬけきるまで2時間くらいはベッドで待機

動けないし水分も取れないし部屋が暑くて喉からからだけど氷で頑張る

 

5時 

麻酔がぬけて動いてもよくなったので早速水分補給!!

アクエリアスを体にしみこませる!!

やっぱり口から飲めるのはうれしい

トイレもOK

朝早めに朝食とって促進剤入れていきましょうという話になりました

食後1・2時間くらいしたら誘発剤を入れるそうです

なんなら昨日入れてくれてもよかったのにwww

 

8時

朝ごはん

 

8時15分

内診ぐりぐり

麻酔が効いてないのでめちゃめちゃ痛い( ノД`)

子宮口が開いてなかったらバルーン入れましょうって言われたけど3センチ開いてたのでバルーンは回避で誘発剤を入れることに

もうバルーンとか入れたくなかったので本当によかった・・・

誘発剤入れ始めるとしばらくして陣痛が始まった

 

10時30分

陣痛がそこそこ強くなってきたので麻酔再開

こんなに急にくる!?ってくらい急に痛くなってきた

麻酔が間に合ってないのか、痛みが本格的なのかよくわからない

麻酔は15分に1回入れられるようになっていて、自分で入れない場合は45分おきに自動で注入されます

 

10時50分

子宮口5センチ

 

11時10分

陣痛がエグイ

麻酔と陣痛の戦い

股からお尻にかけてデカいものが押してくる感覚が定期的に続く

これが本陣痛だと気づいたのは産まれた後でした・・・www

無痛分娩といえど、本陣痛はさすがに痛いです

助産師さんが陣痛が来るたびにお尻を抑えてくれて腰をさすってくれるのでなんとか頑張れた

それでも普通分娩と比べたら雲泥の差!!!

冷静に痛みの感じとか自分の状態を感じられるのがすごいことだし、なんだかんだ普通に会話ができてるってことがすごすぎる

「12時くらいには産まれるかね」なんて話になったので夫に病院に向かうように連絡した

 

11時26分

なんだかいきみが抑えきれない衝動にかられてきたので、助産師さんに「やばいかも!!」と伝える

内診すると子宮口全開

思ったより進みが早い💦

このままだと夫間に合わない💦

「旦那さん待つ??」って聞かれたけどもう出そうなので待つ余裕なんて全くないです

全開でいきみたくて仕方ないのにwww

「待たないです!!産みます!!!」って言って本気モード

痛いと言っても我を失うほどではないので上手にいきめる

ああ!出産してる!!!って初めて感じたしすごく冷静だった

 

 

11時40分

産まれる

助産師さんに言われるままにいきんで3回ほどで産まれました

今までで一番上手に出産できたと自負します

終始冷静だったので産まれたときすごく感動することができました

今までの出産はとにかく痛みとの闘いで「終わった・・・」しか感じられなかったから今回は本当に感動的でした

 

そして夫間に合わす・・・

 

結局夫は30分後くらいに現れましたwww

めっちゃ痛い!!!ってなってからわずか1時間ほどで産まれました

Viva無痛分娩

 

13時30分

お昼

産んですぐ普通に食べれて会話する元気があるってすごい

そのあとトイレに行き出血量確認と自力で尿がどれくらい出るか確認後、導尿で残尿がないか調べる

問題なければ硬膜外麻酔と点滴を外して病室に戻れます

 

 

14日の早朝から15日の昼過ぎまでずっとLDRでほぼ寝たきりだったので体は痛いし、いつ産まれるのかハラハラしてよく寝れなかったりしたのでかなり疲れましたwww

担当の助産師さんはすごく優しくて声掛けも前向きでこんなご時世で一人での出産で少し心細かったですがかなり救われました✨

陣痛が来たときは何も言わなくても腰を押してくれたり、細やかな配慮をたくさんしていただいて本当に感謝です

 

無痛分娩に関しては事前にネットで調べたりして嫌な情報見たりして勝手にたくさん心配してたけど全然大丈夫でしたwww

足は動くし思ったほど管だらけにもなってなかったw

麻酔の先生が上手なのもあると思いますが・・・

 

妊娠5か月のときパニック障害再発して無駄に色々心配して不安になって発作起こしてたのがウソみたいに何一つ心配のない穏やかなお産ができました

ただ、無痛分娩と言えど全く痛くないわけではないです

私の場合2人目までは自然分娩で出産しているので無痛分娩の痛みの少なさや回復の速さを比べることができましたが、初産で無痛分娩する方は「超痛いじゃん」ていうと思うwww

 

何はともあれ個人的にはとても思い出に残るいいお産ができました♪