不妊治療とパニック障害と私

40代で思いがけず結婚がきまり妊活することに。。。妊娠中期にパニック障害なのかなにか再発し治療しながらの妊娠生活。誰かの役に立てばと体験をつらつらと書いていこうとおもいます

計画無痛分娩レポ 前編

2月15日

計画無痛分娩で無事元気な女の子を出産してきました♪

 

ここからは時系列で書いていきます

 

出産予定日がはっきり決まったのは38週の健診の時

先生からもう決めないと産まれちゃうね~なんて言われて

2月14日に決行することにきまりました

 

先生マイペースすぎです・・・

 

私は群馬県の佐藤病院で出産しました

群馬では結構有名で老舗の産婦人科さんです

 

そんなこんなで2月14日

 

6時30分  

入院 部屋に案内されて諸々準備した後LDR

LDRでは胎児心拍を測りながら先生が出勤してくるのを待つ

 

8時30分  

先生出勤

子宮口広げる薬を入れる(プロウペス膣用剤)

プロウペス膣用剤については後日詳しく書きます

 

9時    

朝ごはん

 

11時40分  

内診ぐりぐり 

3人目なのに前の二人の時を完全に忘れていて

こんなに痛かったかってくらい痛かったです( ノД`)

 

その後お昼ご飯

 

時々内診ぐりぐりしながら本陣痛を待つ・・・

 

15時    

内診ぐりぐりの後本陣痛っぽい定期的な陣痛が5分間隔でくる

まだそんなに痛くはない

子宮口3センチ

子宮内の薬を抜く

 

17時    

硬膜外麻酔

旦那さんがしたことがあるらしく痛くないと聞いていたんでそんなに怖くなかった

他の方の体験談でもよく書いてありますが、膝を抱えておへそを見るように丸くなり処置していきます

先生が「今から麻酔打ちます~」とか「硬膜外いてれ行きますね~」とか優しく説明しながら処置してくれるので不安はなくなりました

麻酔の麻酔がチクッとするくらいで全然痛くなかった✨

5分おきに左右2回ずつ麻酔を試し打ちしながら体制を変え麻酔を均等にいきわたらせます

保冷剤を太もも・お腹下・お腹上とあてていき麻酔の効きをチェック

私はとてもよく聞いていて全然温度を感じなかったwww

触られてる感覚とお腹が張る感じは何となくわかるのでかなりいい感じに効いてたんだと思います

一番心配だった足もちゃんと動くし変な感じもなく安心♪

      

ここからは飲食禁止になります(氷だけはもらえる)

 

17時45分  

内診と麻酔の効きチェック

左を下にしていたので右側だけ効きが甘くなったのか冷たさを感じる

子宮口3.5センチ

 

18時    

硬膜外麻酔の副作用かほんのすこ~~~~~しむず痒い

そんなに狂うほどではなかったのでよかったです(かゆくて掻いても感覚ないので微妙)

 

20時15分  

採尿(ずっと入れっぱなしじゃなくて3時間に一回くらい看護師さんが導尿してくれます)

最初は恥ずかしかったけど早々に慣れました

内診ぐりぐり 3センチから進まない上に赤ちゃんが下がってこない・・

ぐりぐりすると陣痛は強くなる

麻酔のお陰で痛みはなく快適

 

20時40分  

お腹がすいて死にそう

そんなこと思えるくらい痛みがないwww

 

23時15分  

採尿

子宮口4センチ

14日に産まれるのは絶望的になりましたwww

バレンタインベビーはあきらめようwww

 

長くなったのでこの辺でいったんしめます

 

 

入院中これがとても便利でした♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピップ  飛び出すストロー ボトルでチューN ツルハドラッグ
価格:224円(税込、送料別) (2022/3/10時点)

楽天で購入