不妊治療とパニック障害と私

40代で思いがけず結婚がきまり妊活することに。。。妊娠中期にパニック障害なのかなにか再発し治療しながらの妊娠生活。誰かの役に立てばと体験をつらつらと書いていこうとおもいます

パニック障害の息苦しさと妊娠による息苦しさの違い

久々になっちゃいましたwww

 

減薬は順調にすすんでいて一日おきでもなんの変化も違和感もないです

 

よかった

 

これ、ダメだった場合どんな症状が出るんだろう???

 

今のところなんもないので大丈夫なのでしょう(^-^)

 

 

さて、私は妊娠5か月くらいの時にパニック障害を再発したわけですが

とにかく息苦しさがすごくて不安や動悸も怖かったけど

息が吸えない!!!って感覚が一番怖かったです

 

いや、吸えてないわけないんですよ

 

気絶してないし

 

でも吸えてない感じがずっとしてて本当に本当に辛かった

 

深呼吸しても肺の中に酸素が入って行ってない感じ

息ができないって意識しちゃうから余計苦しくなる

呼吸自体は無意識でできる行為のはずなので、仕事したり何かに集中していると

多少ましだったりしました

 

 

妊娠による息苦しさは、息ができない!!ってよりは

いつだって運動中みたいなwww

 

階段上れば息切れ

掃除すれば息切れ

ちょっと動いただけで息が切れる感じ

 

確かに子宮に肺を圧迫されているので深呼吸したくなりますが

ちゃんと酸素入っていくし

ただただ物理的に苦しい感じ(前かがみとか姿勢とか)

なので恐怖はないです

 

 

 

パニック障害になったひとじゃないとわかってもらえない気持ちだと思います

 

だって妊婦さんはみんな息苦しいですから

 

でも息苦しさの種類が違う・・・

 

心が感じる息苦しさと、体が感じる息苦しさ

 

誰に相談しても「みんなそうだよ心配しないで」くらいしか言ってもらえず

かなり辛かった・・・

検索魔になっても安心できる情報なんて全然のってないし

これからお腹が大きくなって肺が圧迫されて今以上に苦しくなったらどうしようって

気持ちばっかりが大きくなって不安が不安を呼んで・・・無限ループでした

 

今臨月になってみて全然大丈夫で

 

心配事の9割は起きないってのは本当だなって心からおもいましたwww