不妊治療とパニック障害と私

40代で思いがけず結婚がきまり妊活することに。。。妊娠中期にパニック障害なのかなにか再発し治療しながらの妊娠生活。誰かの役に立てばと体験をつらつらと書いていこうとおもいます

卵管造影検査!

卵管造影検査をしてきました

 

ネットで調べるとめちゃめちゃ痛いって記事しか出てこなくて恐怖に震えながら病院へ

 

病院につくとビックリするくらいすぐ呼ばれて

あれよあれよという間に検査室へ

 

もっと待たされると思っていたのでビックリ

 

怖がる隙も与えられず子宮内にチューブを挿入

バルーンを膨らませる時も痛いって書いてあったけど大した違和感もなく

造影剤の流し込みが始まりました

 

 

先生「では、造影剤いれていきますねー」

私(ドキドキ)

 

あれ?全然痛くない

てか生理痛くらいの痛みが何秒間かあっただけで終了しました

 

拍子抜けとはまさにこのことです(笑)

 

そのあと着替えて終了

 

 

その後3日間ほど少量の出血がありましたが何事もなく検査は終了しました

 

 

ネットの情報は悪いほうに情報が偏りがちなのであまり真に受けないほうがいいなとつくづくおもいました(笑)