不妊治療とパニック障害と私

40代で思いがけず結婚がきまり妊活することに。。。妊娠中期にパニック障害なのかなにか再発し治療しながらの妊娠生活。誰かの役に立てばと体験をつらつらと書いていこうとおもいます

不妊検査!

かれこれ半年くらいタイミング法で頑張ってるのですが音沙汰ない・・・

 

てことで不妊検査へ!!

 

よく一年とか言いますが年も年なので早めに動いてみました

 

不妊の原因と割合は卵巣因子が20.5%、卵管因子が20.4%、子宮因子が17.6%、免疫因子が5.2%、男性因子が32.7%という調査報告があるそうです。

 

今回したのは

 

・超音波検査

  子宮、卵巣の大きさ・位置・動きやすさや腫瘤の有無、筋腫や内膜症、

  ポリープ、 卵巣嚢腫などがないかなどを確認します。

 

・血液検査

  貧血や肝機能、腎機能のチェックなど全身状態をみたり月経周期に合わせて

  ホルモンの検査をします。

・子宮頸がん検査

クラミジア、淋菌検査

・風疹抗体検査

 

 

まさか今日検査してもらえると思ってなかったのでビックリwww

 

話しやすい先生でサクサク検査も進み次回は卵管造影検査です

これはまた後日報告します